ここ何回か精神論的なお話だったり、アフィリエイトを実践しようとする方にとってはあまり実用的でない記事ばかりになってしまいました、そこは申し訳ありません。
ですが、私は別に間違えたとは思っていません。
アフィリエイトって数ある仕事の中でもかなり特殊な部類に入ると思います。
その特殊な仕事をするにあたって、何か芯となる考えはあった方が絶対良いと私は思うんです。
何故なら、そういった芯が無い作業は誰かが何か正論を言われた時に揺らいでしまいます。
揺らいだ状態で仕事をしてもお金には結び付きません、何故なら芯を持って仕事してる人と比べたら「本気度」で劣ってしまうからです。
劣った状態で報酬を受けられる程、この仕事は簡単ではありません。
なので、実際に仕事を始める前の心構えとして、以前の数記事は必要だったと私は確信しています。
さて、長い前振りはこの辺にしまして、今回は実際にアフィリエイトをする前準備について記事にしてみました。
この方法が絶対の正解ではありませんから、もし読んでいって「違うな」と思ったり「私の考えた方法の方が優れているな」と思ったらあなたが考えた方法でも良いと思います。
ただ、私はこの方法でやっていきますよ、という事です。
私の記事はアフィリエイトをこれからやろうとする人、本当に何一つやっていない完全素人の人がどうやってやるか、という所からやっていきますので、ある程度作業してる人にとってはかなり悠長な記事に感じるかと思いますので、適宜必要な所だけ掻い摘んで読んでいって頂ければと思います。
ここでは、本当にこれからアフィリエイトをする人が本当に最初の最初に考える事をやっていきます。つまり、
アフィリエイトをどうやってやっていくか?
という事です。
フィリエイトにも色々と種類がありますので、本当に初めからやる場合は、色々と手を出す前にまず1つ決めて、ある程度がっつりやった方が結果は出やすいです。
これに関しては皆さん流石にお分かりかと思います。
中途半端なのは数点あっても結果には結び付きません。他の方の記事には「まずは色々やってみよう」とか書く方もいらっしゃいますが、信用してはいけません。
色々やるには色々な登録が必要です。「色々やってみよう」と主張する人の本当の目的は、自分のサイトのアフィリエイトリンクから何も知らない素人の方に色々と登録をさせて報酬を得る事です。
そういう記事を見かけた方は記事をよく調べてみると良いです、そういう記事に限って多数の登録を「必要な手順」と言いつつ自分が報酬を得る為のアフィリエイトリンクを多数配置し、積極的に踏ませようとしています。
とても残念な事ですが、そういう方が蔓延して初心者を食い物にするせいで「アフィリエイトは儲からない」という話に真実味を持たせています。
なので、これから前述の様な記事を見た時は先に記事のリンクをチェックする様にした方がいいです。アフィリエイトのリンクだと明記せずにさりげなく配置している記事は読者を騙す意図が隠されています。
そういう記事の制作者は残念ですが、読者が本当にアフィリエイトで儲けられる様になるかなど関係ありません。
何故なら登録をした時点で制作者の目的は達せられている訳ですから。
お話が一部脱線してしまいましたが、実際にどのアフィリエイトをするかを決めていきます。
大きく分けて2種類あります。
それぞれメリットとデメリットがあります。
私が感じた事なので賛否両論あるかと思います、なので絶対的な評価とせずに何となくこういうものなんだなぁ、と思ってて頂ければと思います。
基本的にブログ形式が多いです。何故ならその時その時の時事情報や皆が検索するキーワードを探してその記事を書くからです。
何故そうなるかというと、答えは単純。検索上位に食い込む為。
人気芸能人の話題が結構多めです。日本人はこういうの好きねー。
ですが世間の興味などほんの一瞬で過ぎ去ってしまうものです。なのでこのアフィリエイトは検索上位にしやすいですが長続きしません。
ではどうするかと言うと、世間の興味が他に移って検索上位から落ちる前に新しい記事を投稿し、燃料と投下し続けるしかありません。結果、毎日数千文字の記事を投稿し続ける事になります。もはや労働です。
ですがメリットもあります。それはアフィリエイトを全然知らなくても何とか報酬を得る事が出来るという事。
これにはある仕組みがあります。
トレンドアフィリエイトはその時の世間を賑わせている話題について記事にし、記事の集客を利用してアフィリエイトで報酬を得る仕組みなので、通常であればそのトレンド記事に対応したアフィリエイトリンクが無ければ意味がありません。何故ならいかにトレンド記事で読者が沢山来てくれたとしても、その時来てくれた読者が興味を持つ商品やサービスでないと買ってくれないからです、当たり前ですけど。
では、トレンド記事を書いて対応したアフィリエイトリンクを探しますか?無理でしょう。
そもそも、来てくれる読者の好みは様々です。何故なら皆さんはトレンドな情報を目当てに記事に辿り着いている訳で、商品やサービスに興味があって来てくれている訳ではないからです。
そこで上記でも書いた仕組みを使います。「Google Adsense」の様な所謂「自動広告」というものです。
これはどういうものかと言いますと、実際に記事に来て頂いた読者のブラウザのCookieを読み込んでブラウザ利用者が興味を持っているであろう商品やサービスを「自動的に」表示してくれる、というものです。
これならば閲覧者がどれだけ居ても各自興味がありそうな広告を表示させる事が出来ますね。
なので、トレンドアフィリエイトはこの自動広告をメインの収入としたアフィリエイトになります。
メリットは上記で触れましたが、勿論デメリットもあります。
トレンド記事は凄く流動的で、朝書いた最新のトレンド記事が昼にはもう古い情報になってしまって誰も読んでくれない、というような事が結構起こります。
なので、毎日2~3記事を延々と書き続けないと収入を得る事が出来ません。世知辛いですね。
自動広告の仕様として、比較的一回当たりの報酬が低く設定されています。つまり、まとまった収入として得る為にはかなりクリックされないといけない訳です。月間100万PVとかでないと月収としては厳しいと感じます。
それと、後述するサイトアフィリエイトと同時に設置する事も可能ですが、初心者に間は私はお勧めしません。何故ならサイトアフィリエイトのリンクと自動広告が同じジャンルが出た場合どうでしょう?
こうなった場合、読者としては両方のリンクを踏んでくれる方は殆ど居ません。
例えば、100人訪問してくれたとしましょう。そしてあり得ない確率ですが全員がクリックしてくれるとします。その場合、ほぼクリック率は50%同士になり、サイトアフィリエイトのリンクが50回、自動広告が50回です。大体の人はクリックしたら飛んだ先のサイトを読むのでこちらのサイトには戻ってきません。
つまり、サイトアフィリエイトのリンクだけ置いてあれば100回クリックされたのに、自動広告を追加で置いてしまったが為にクリックが半分しかされなくなってしまいます。収入半減です。実際は自動広告の報酬があるので正確に半減ではないのですが。
この状態を避ける為には、サイトアフィリエイトの広告と自動広告のジャンルが被らない様に調整する必要があるのですが、この調整が非常に難しい。かなりテクニカルな技術が必要なので、初心者が手を出すとロクな事になりません。
ですから、トレンドアフィリエイトをやる!と決めた場合は自動広告のみに絞って、残りの作業を全てトレンド記事に振った方が効率的です。というか、そうしないと収入など得る事が出来ません。片手間で報酬を得られる程甘い世界ではないのです。
因みに、当Blogも最終的にはトレンドアフィリエイトを実践する予定です。すぐやらないのは理由があるのですが、後述していきます。
ブログ形式とホームページ形式があります。私見ですと、新規参入の方はブログ形式、古参で大儲けしていると予想される大手の方はホームページ形式かと見受けられます。
これはブログ形式の方がある程度テンプレートやSEO対策もなされているので作成が容易なのが理由かと思います。
ですがそれだけならホームページ形式で古参の方がサイトを運営するメリットがないですよね?勿論、ホームページ形式で運営するメリットも存在します。
ホームページ形式、ここではHTML形式としますが、このサイトの作成は作成時にかなり手間が掛かります。
でも、表示が速いんですよね。何故なら、ブログはデータベースを使って描画するので、アクセスがあった時点で自動的にページを作成します。なので、実際アクセスした人から見ればその都度作成されるブログより既に存在するページを表示するだけのHTMLの方が、ページ作成時間の分だけ圧倒的に表示速度が速いです。
それに、サイトアフィリエイトの性質上、一度コレと決めたアフィリエイトの情報をコロコロと変更する事もありません。何故ならちょくちょくと変更してたらその都度キーワードが変わってしまいますから、変更前のSEOの恩恵を受ける事が出来ません。アクセスが伸びないので無駄になってしまいます。
コロコロと変えないので、記事や情報もそう頻繁に変更を加える事もありません。なので大手のアフィリエイターさんは一度外注にお金を払ってでもしっかりしたHTMLサイトを作ってもらって数か月スパンで放置、誘導方法に作業を割り振っている訳です。熊や猪を捕獲する為の設置罠に考え方は似ていますね。
これはもう実際にアフィリエイトをやろうとする人のライフスタイルに依存します。ですが、それだけではあまりにも不親切なので、私見で申し訳ありませんが何となくの目安として下に書き出しておきます。
挙げればキリがないですが、取り合えずこんな所かと思います。何か当てはまる部分がありましたか?
私は今回、初心者でアフィリエイトをする場合は「サイトアフィリエイト」をお勧めしています。これにはいくつか理由があります。
初心者という事はPCで長文を作成する事に慣れていない方が殆どのはずです。慣れていない作業を毎日継続して続けるのは現実的ではありません。トレンドアフィリエイトの方が比較的早く報酬に結び付くので、他サイトさんではトレンドアフィリエイトを最初にお勧めする所が多く感じます。これもある意味では正解です。
ですが、初心者の全員が毎日2~3記事、しかも1記事3000~5000文字を打つ事に慣れている訳ではありません。むしろ慣れていない方の方が圧倒的多数かと思います。
なのに「今日からトレンドアフィリエイトで稼ぎましょう。さぁ、毎日2~3記事を、毎記事3000~5000文字を書きましょう。安心してください、報酬は比較的早く手に入りますのでモチベーションは保てるはずです!」、と勧める訳です。絶対無理ありますよね?
確かにトレンドアフィリエイトは人々の興味のある話題を追いかける性質上、記事が上位に食い込む事が多く、そうなるとAdsense等の報酬も発生しやすくなります。ですが、いかにトレンドアフィリエイトの報酬発生が早いといっても限度はあります。どう頑張っても報酬が支払われるまでに3ヶ月は掛かります。ではその3ヶ月間、毎日2~3記事、毎記事3000~5000文字を延々と無報酬且つ一切レスポンスを受けない状態で続けられる人など居ますか?私には無理ですし、大多数の方が無理だと思います。
なので私は初心者に最初にトレンドアフィリエイトをお勧めしないのです。こればかりは「卵が先か、鶏が先か」の論になりそうではありますが、私の考えとしては「慣れない事をする時は一番楽ちんな方法からやっていく」という方針があります。いきなり難しい事から始めても必ず途中で嫌になり投げ出してしまいます。なので、楽な所から始めていって、段々と本格的なアフィリエイトをやっていけばいいのではないかと思います。
前回の記事に重複するかもしれませんが、今回は実際始める前と作業している間もこの心構えでやってれば精神的に追い詰められる事なく楽に続けられるのではないかと思い、敢えて書きました。
上記3点は守った方が精神安定上良いと思います。アフィリエイトは受け身の仕事です。自身が頑張ってサイトを作ったりブログで記事を書いたりしても必ずしも結果に結び付くものではありません。
それがあるからアフィリエイトは難しいと言われる所以なのですが、発想を逆転させましょう。
儲かればラッキーだと思って作業をしましょう。あまり自分を追い詰めすぎると報酬が発生しない事にイライラし、余計集中を乱し、良質な記事やSEOが出来なくなり、閲覧数が減少。結果報酬が余計に発生しにくい、という負のスパイラルに陥ってしまいます。
なので、いきなりアフィリエイトに人生を掛けるのはやめましょう。そうして良いのはある程度作業をして「この程度の作業で報酬がこれ位なら、本気でやればこの位はいけるな」と自分が実感してはらでも遅くありません。
ここまで、前置きが長くなりましたが、何もやった事がない本当に初心者の方がアフィリエイトをする順番を書いていきます。私見なので参考程度に考えておいて頂ければと思います。
こんな感じが良いかと思います。
大事なのは、あまりアフィリエイトに入れ込みすぎない事です。実際に報酬が発生した後は入れ込んでも良いかも知れませんが、最初にいきなり必死にやると、途中でだれて止めてしまうものです。ここでも継続は力也。
継続してやる事が大事なので、いかに楽に継続するかを考えた方が良いです。人間は無理をして頑張るには限界がありますから、無理せず気長にやるのが、最初は良いと思います。楽に考えていこう。
手順7までやったら、次はサイトアフィリエイトをどんどん増やしても良いでしょうし、トレンド記事を書いていっても良いでしょう。そこは各自にお任せです。
実は記事のかなり前に現在このサイトでトレンドアフィリエイトをやっていない理由を後述すると書きましたが、これが理由です。現状でサイトアフィリエイトを作っていないのにトレンドアフィリエイトなどやっている余裕はない、といった所です。
ここまで記事を読んで下さっている方は、矛盾に気付いている方も多いかと思います。
「最初の方で、
フィリエイトにも色々と種類がありますので、本当に初めからやる場合は、色々と手を出す前にまず1つ決めて、ある程度がっつりやった方が結果は出やすいです。
と書いたのに話が違う」と思われる方も居るかと思います。
これには理由がありまして、ご説明したい所なのですが話題がGoogleのポリシーに違反する可能性があるので当ブログで記事に出来ません。そのうち裏ブログで話題にすると思いますのでお待ちください。
次回はアフィリエイトについてもう少し込み入った話題で書いていきます。
非常に長い文章を読んで下さってありがとうございました。
ではまた。
Copyright © 2024 神風Blog All Rights Reserved.
]]>今回は皆さんがとても興味があると予想されます、お金稼ぎについて考えて行きたいと思います。
これは中々根が深いお話になってしまいます上に、私事が多聞に含まれておりますので、興味の無い方は読み飛ばして頂きたいお話になってしまいます。
実は私、結構職を転々としている人生を送っておりました。
簡単に言ってしまうと、皆さんが進んでいるであろう所謂「出世コース」といいますか、「王道コース」から足を踏み外したのが始まりでした。
大部分の方は現代日本では高校から大学へ行き、就職活動を経て企業に就職しますよね?
公務員の方も居るでしょうが、つまりは会社に行けばお給料が保証される役職、正社員待遇というものです。
安定、素敵な響きですね。
ところが私は大学へ行くのを止めてしまいました。明確な理由はありませんでした。ただ何となく浪人をして、何となく受験を止めた。
まぁ、自業自得ではあります。せっかく社会で楽な道を作ってくれているのに、自ら茨の道を切り開く様な人生を選んだんですから。
そんな私も転々とした後に建築現場である親方と出会い、技術を盗み、いっぱしの職人になりました。自営業というものです。
多い時は手取りで100万を超える事もありました。色々経費を引いた後の純利益でこの金額です。
それなりに順風満帆だったと思います。
ですが、神様はどこかで見ているのでしょうか?難病に掛かり、何度も手術と入退院を繰り返し、ついには仕事が出来ない体になってしまいました。障害者というものに。
ここで私は途方に暮れる訳です。体の頑丈さだけは自信がありましたので、今まで転々とでもやってきた仕事は皆、体を使う仕事ばかり。
こんな体じゃあ全く出来ません。障害年金を頂きながら、どうすればいいかなぁ、と色々と考える毎日でした。
生活保護を受けて生きるのは出来るだけ避けたい所です。条件も調べましたが、資産を持てないので、何か仕事を始める為の資金等を用意出来なくなります。つまり、抜け出せなくなってしまう。
ハローワークで障害者採用も色々調べました、法定雇用率というのがありまして、雇用する従業員は一定割合、障害者を雇用しなければ追加でお金を払わなければならない決まりがありますので、どこの企業も障害者雇用を考えています。
障害者雇用を考えている企業が集まって行う合同面接会というのも開催されていますので、準備をして行きました。
正直申しますと、面接会は酷いものでした。
まともに面接をする企業が一つもない。つまり企業側は「障害者雇用に向き合ってますよ」という社会に向けたアピールをする為と、障害者対策を行っているという体面を保ち割り当てられている補助金目当てに採用する気もない面接会を開催している様です。
職業安定所の方も、こういう面接会を開催しているから障害者の福利厚生考えているでしょ?だから税金下さいね?って考えが透けて見えます。
この時点でハローワークと障害者雇用を募集する企業には期待しなくなりました。
私たちは採用されて仕事をしたいが為に、時間と手間を掛けて準備をして丸一日潰して面接会に行っている訳です。決して企業の社会に対するゴマすりに利用される為でも、ハローワークの税金確保の理由にされる為でもありません。
私はこの時点で「ハローワーク自体が税金の無駄だな」と感じました。これなら失業保険関連を市役所に置いて、他全員解雇して、その分税金安くして欲しいと切実に思いました。
ここまで私事の経緯を書きましたが、ここまで読んで頂けたならもうお分かりかと思いますが、私がアフィリエイトをやろうと思ったのは「必要に駆られて」です。
決してやりたいからではありません。
この記事を読んでいる方はこれからアフィリエイトをやろうと思っている方だと思います。
それなのにいきなり心を折る様な事を表題にして申し訳ありませんが、メリットばかりではない、という事を知って頂きたく、書きます。
アフィリエイトは商品に関する記事を作成してそこに購入ページへのリンクを張ります。
そしてそのリンクから読者が商品を購入(サービスなら契約とかご利用とか)があった場合に、スポンサーであるアフィリエイトのリンクを出している企業が報酬を支払う仕組みです。これに関しては他のサイトでも度々ご説明がある通りです。
このシステム上、購入者が居なければどれだけ頑張ってもお金は発生しません。
こうやって説明するととても簡単そうに感じますが、記事購読者に商品を買ってもらう、という事はとても難しいです。
どの程度難しいのか、例を出してみましょうか。
例えばあなたは営業職のサラリーマンだとすると、どの程度の成績だとアフィリエイトでお金を稼げる順位に当たるでしょうか?
個人的な感想で申し訳ありませんが、私が思うに大手企業の営業部でトップ成績位でないとアフィリエイトで稼ぐ順位にはなれないだろうと思います。
例えばあなたはスーパーで食品をお客様に試食させて商品を購入して頂くためのマネキンだとするとどの程度の成績だとアフィリエイトでお金を稼げる順位に当たるでしょうか?
また個人的感想で申し訳ありませんが(信頼あるデータがある訳でないのでご理解くださいね)、私が思うに地方で働いているマネキンさんの中で5位以内に入っていないとアフィリエイトでお金を稼ぐのは無理だと思います。
この「地方」というのは各地で大雑把に区画されている地域です。例えば「関東地方」とか。
どうでしょう?あなたが今からその仕事に就いたとして、全くの未経験からそこまでの順位に行けますか?
私は無理ですね。少なくとも目指そうとは思いません。必要に駆られなければ。
それに比べて、会社に雇われるというのは楽です。契約でも派遣でも。社員でなくパートやバイトでもそうです。
あらかじめ時給が決まっていますので、時間通りに職場に行き、与えられた仕事をすればお給料が保証されるんです。
とても魅力的だと思います。それで生活が出来るのであれば、わざわざ苦労してアフィリエイトをする必要はありませんよね。
他のサイト等でいかにもアフィリエイトは素晴らしくて不労所得も得られて、やらないのは勿体ないですよ!なんて言ってる所は信用してはいけませんよ。実際やってみると分かりますが、9割の方は儲かりません。
凄くネガティブな事ばかり書きましたが、現実はこんなものなので、アフィリエイトを本気でやるならここはしっかりと把握して覚悟しておきましょう。
前項で散々「アフィリエイトは儲からない、普通に働いた方が断然儲かる」と書きましたが、それでも私の様に他に選択肢が見つからなくて、藁にも縋る思いでアフィリエイトをやってみたい、という方は本気で覚悟をした方がいいです。
何故なら、こういう基本的に儲からない業界で儲けようとするには中々にブラックな手法を平気で実践出来る位のメンタルが必須です。
つまり、お金を稼ぐ為なら違法行為以外はどんな事でもする、という覚悟は要ります。泥水をすすってでも儲ける、という事です。
皆さん誰でもモラルに反する様な事はしたくありません。私も勿論そうです。ですが、アフィリエイト人口がここまで多くなってしまった現在、大多数の方が抵抗なく出来る手段は先人の方がすでにやり尽くしているのです。
今から参入するには同様の方法だけでは儲けられる所までは道のりが非常に長いです。
毎日起きてる時間は全てアフィリエイトにつぎ込んで必死にやって数年から十数年無給で続けられるなら出来るのでしょう。
そんな事、出来ますか?
私は無理です。そもそも十数年も収入無しで暮らせるならこんなに必死にお金稼ぎの方法探していませんよね。
私達は生き物です。食べなくては生きていけません。霞を食べる仙人じゃあないんですから。
身も蓋もない書き方になりますけど、これだけアフィリエイターが蔓延している今。
気合を入れて必死に記事を書いて、真面目にSEOをやっても儲かる確率は非常に低いです。
では今からアフィリエイトをやるのは無駄なのか?と言いますと、必ずしもそうではないと私は思います。
つまり、皆さんが考えつく「王道的手法」ではもう儲からないって事なんですよね。
どうするかと言いますと、はっきり言うと他人から後ろ指指されるのを覚悟で汚い手法でも何でもやるしかないと思います。
プライドとか恥を知れ、とか色々考え方はあると思います。
ですが、私には一つだけ真理と思っている事があります。
仕事は稼いだものが絶対的正義
これだと思います。
外から「やり口が汚い」とか「恥を知れ」とか文句はいくらでも言えると思います。
ですが、そういう人たちには言わせておけばいいのではないでしょうか?
文句言う人達の言う事に従ってればその人がお金をくれますか?
くれませんよね?つまりそういう文句を言う人達は自分の発言に責任を取る気はないのに、自分が気に入らないからという理由なだけでこちらの仕事の妨害をする人という事です。
相手にするだけ時間の無駄です。
アフィリエイトをしていてそういう人達に言われて心が揺れてしまった時は思い出しましょう。
「自分が何のためにアフィリエイトをしているのか?」という事を。
勿論、法律に抵触する様な事はしてはいけません。
何故なら、違法行為を働いて逮捕された場合は自分へのデメリットがとても大きいからです。
決してプライドとかの問題ではありません。
極端なお話をしますと、「人は何故人を殺してはいけないのか?」という問いかけに似ています。
正解は「法律でそう決まっているから」です。
勿論、法律で決まるには理由があります。恐らくそうやって明記しておかないと自分自身が被害に遭う可能性が大きいからでしょう。
つまり、相手を殺せる代わりに相手からも殺される訳です。これでは安心して生活出来ませんよね?
「私は何故アフィリエイトをしているのか?」この答えは人による所が多いと思いますが、私は「お金を稼ぐ為」とはっきり言えます。
最優先はお金を稼ぐ事。つまり、他人への配慮とか自身のプライドはお金を稼げてから考える事だと思っています。
なので、私に文句を言って自分が嫌な事を止めさせたいならお金を払う事です。勿論、違法な事であれば言われた時点ですぐ辞めます。そういう事をわざと行う事は私はしません。何故ならデメリットをちゃんと理解しているからです。
最後になりますが、これからアフィリエイトをやろうと思っている方は、ここまでの考えでやらないと稼ぐのは難しいという事は理解しておいた方がいいです。
ごくたまに普通にやって儲けちゃった人もいますけど、そういう人は天才なので特別です。自分に当てはめて考えると後で大きなしっぺ返しを受ける事になりますのでご注意を。
次回は実際にアフィリエイトの手法について書いていきます。
だらだらと長い文章をここまでお読み頂き誠に有難う御座います。ではまた。
Copyright © 2024 神風Blog All Rights Reserved.
]]>今回は記事作成をするにあたって私の個人的な考察を書いていきたいと思います。
アフィリエイトをするにあたって、皆さん少なからず迷う事だと思います。
でも落ち着いて考えてみて下さい。当たり前過ぎて意識に上る事があまりありませんが、大事な事です。
どんな記事でも検索等はGoogleやYahooですが、結局閲覧するのは人間です。
勿論、GoogleやYahooの検索上位表示を狙う為のSEO等対策も重要ですが、結局は記事を閲覧するのは世間の皆さんです。
つまり、いかにSEO対策や検索上位になろうと人々の興味を引く話題でなければ読まれる事がない訳です。
ここまでは皆さんも当然の如く分かっている事でしょうし、「今更当たり前な事を何言ってるんだこの人」と感じると思います。
ですが、誰もが分かっている事なだけに、対する行動も当たり前の様に皆同じ様な行動になりがちです。なのでまず、この「誰もが当たり前に行っている事」をもう一歩進んだ行動を取る事で他の同業者とは一線を画す事になるのではないでしょうか?私はそう思いました。今回の記事ではこの部分を少し掘り下げてみましょう。
SEO対策等検索上位を目指す為の対策をした後、記事作成前に記事の大本となる話題を何にするか?という所です。
そもそも、皆が興味をそそられる話題というのは何があるのか?
根本の根本です。
世間ではその時々によって色々な話題が流行ります。芸能人の熱愛、ドラマの出演者、政治の不祥事、海外の紛争、自然災害、etc…
それら全てを予測出来れば話題に悩む事などありません。それにそういったミクロな傾向を全てデータベースとし今後の予測が可能であるなら、もう他の企業はやってるでしょうし、それを既にしている企業は業績においてもはや無敵と言わざるを得ません。
現在で無敵な企業が居ない訳ですから、そういった方法は不可能、もしくは実現困難なのだと思います。
ミクロな考えでは辿り着く事は不可能なので、マクロな視点で物事を考えて傾向と対策ではないですが、今後の記事にする話題を探す指針にしたいと思います。
例えば商談でも、相手が本当に何を欲しているか、どこまで条件を妥協出来るか、そういった情報はとても商談をする上でとても重要です。
相手の事を何も知らずに商談をすれば、相手の有利な条件を妥協させる事も出来ずに無条件に受け入れ、結局はこちらが不利な条件で契約を交わしてしまう事にもなりかねません。
人対人、の場合に顕著なのでしょうが、相手の興味をこちらに惹き付けるには相手が何を求めているかを知る必要があります。
アフィリエイトでも同じだと私は思います。
当Blogのケースでは所謂、[管理人の私 対 閲覧者の大勢]という図式になります。
閲覧者の皆さんの興味は何処にあるのか?がこの場合は非常に重要です。
ここまでは皆さんもお分かりかと思います。Blogやサイトを運営している方には既に当たり前な事かと思います。
ですが、ここから先となると殆どの方が途方に暮れる事かと思います。
閲覧者の皆さん=不特定多数の方の欲している情報
不特定多数では、欲している情報が多岐に渡りすぎて全く絞れないかと思います。途方に暮れるのも当然です。
不特定多数の人間に対してミクロの視点で見ると、人の好みなど十人十色、人間の数だけ興味のある事柄がある事になります。これでは絞れる訳もありません。
なのでここはマクロな視点で考えましょう。
つまり・・
人間が興味を覚えやすい話題とは何か?
という事です。
勿論、このマクロ視点での考え方は閲覧者の皆さんの全員に対応する事ではないと思います。
ですが記事の始めの方で書いた通り、閲覧者は人間です。
なので所謂「人間が興味を覚えやすい話題の傾向」を調べてそれに準じた話題を選べば、閲覧されやすくなるのはある意味当然ではあります。
Googleやyahooで検索するという事は何か知りたい事があるという事ですが、検索する人全員の興味を惹く話題というのはまるで現実的ではありません、ですが人間が興味を覚えやすい話題を意識的に選んで記事とする事で少なくとも大多数の方の興味を惹く記事になるのではないでしょうか?
前振りがかなり長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
では人間が興味を覚えやすい話題というのは何があるでしょう?
皆さん色々なアイデアがあるかと思います。ここに関しては思いつく方は自分なりに思いついた方法で固めて行くと良いと思います。
何故なら自分が思いついた事をやるならば、自分と同様の事を思いついた人以外にライバルが居ないという事になるからです。
それは貴方の財産になるでしょう。必ずしも私の記事通りに行う必要はありません。
思いつかない、若しくはまだピンと来ない方はもう少しお付き合い頂ければと思います。
私が思ったのは「女性はお話が大好き」だと言う事です。
貴方の住んでいる近所でもありませんか?主婦の方達が立ち話でも何処かに何となく集まってする所謂「井戸端会議」です。
この井戸端会議、一般の方がどういった話題が好きか、という傾向を知るには非常に有効なんです。
何故なら、皆さん何となく集まって気になるお話をする訳です。興味の無い話ばかりでは集まっている人はあっという間に解散してしまいます。でも会議する方達は本当に何時間でもコソコソと人目をはばかりつつもお話していますよね。
つまり、あまり大っぴらに聞かれたくないけど、凄く興味があって、誰かと話題を共有しなくては気が済まない、という事が分かります。
話題がどうしても決められない方は一度よく観察してみると新しい道が開けるかも知れません。
さて、ここから人間全体で興味を持ちやすい話題の傾向を考察していきます。
私もそこそこ人生を歩んできていますが、人間は綺麗な考えばかりではありません。
皆さん綺麗事だけ考えて生きているならゴシップ雑誌等は売れない訳です。
こういう格言があります。「他人の不幸は蜜の味」。
非常に遺憾ですが、人間とは他人の不幸話が大好きです。これは人間の防衛本能でもあります。
例えば誰かに不幸な出来事が起きたとします。そうすると人間は「自分にも降りかかるのではないか?」と不安になります。なのでいざ自分に同様な事が起こった時に回避出来る様に詳細な情報を知りたがります。同様な事が起きた時に回避出来る様に対策を事前に整える事で安心しようとする訳です。
後はあまり考えたくない事ですが、単純に他人が不幸だと自分の方が幸せだと感じ、優越感に浸る事が出来る、という考えの方も居ます。これは人間の自己防衛本能の様な物なのである程度は仕方がない部分はありますが。
ただ、そういった感情を大っぴらにすると他人から間違いなく軽蔑されます。ではどうやって欲求を満たすか?と言いますと、ネットでこっそり調べて満足する訳です。
人間の精神傾向にそういった方向性がある事を理解しましょう。
つまり、人間の優越感、全能感、背徳感、そういった感情は幸福を感じる脳内物質を分泌します。
人間は究極的には幸福感を得る脳内物質を分泌する為の情報を求める傾向が高いです。
ある意味当然ではあります。誰だって幸せでありたい訳ですから。なので、話題の方向性としては人間の情動を揺さぶる話題を意識的に選ぶ事によって比較的多くの方に閲覧される機会が増えると思われます。
では実際にどの様な話題がそれに値するかというお話ですが、非常に遺憾ながらそのまま書くとGoogleのポリシーに違反する可能性が高いのでこのBlogではっきりと書く事が出来ません。
「ここまで引っ張っておいて、それはないだろう」と感じる方が殆どだと思います。
なのでこのお話をはっきり書く場所として裏Blogでも同様のお話をしようと思います。
非常に煩わしい思いをさせて申し訳ありませんが、Goolgeポリシーの問題ですので、ご理解頂くしかありません。
ここでは書けない考察 – 神風Blog(裏) – 別ページはこちら。
ここまでお読み頂きまして有難う御座います。
2つの記事を読んで皆さんの記事にアクセスが増える事を願っております。
Copyright © 2024 神風Blog All Rights Reserved.
]]>皆さんこんにちわ、初めましての方は初めまして。当Blog管理人の神風です。
暫くの間、色々立て込んでいた事が一段落しまして、またBlogの執筆を再開して行きたいと思います。
実は最初は別にBlogの記事全消去をせずにそのまま再開する予定でしたが、予想外な事が起きました。
原因を考えうるものに関してはさらってみたのですが、皆目見当が付きません。「原因が分からないけど解決はしたい」という考えがありましたが、原因が分からないので解決策が分かるはずもなく。
結局何かの原因があるだろう記事を削除→全記事の削除という結果になりました。
一応、今まで講読してくださってる方(居るのかどうか分かりませんが)の為に、当たり障りのない表現になりますが、報告していこうと思います。
今までのBlog、Trend記事やWordPressの情報記事、Twitterの自動化等の実用記事を色々と書いてきていました。
ですが、あくまでも趣味、というと語弊があるかも知れませんが。収益等を考えずに徒然と興味のある情報を記事化し、発信してきていました。
ですが、Blogというのは多少なりともお金が掛かります。
勿論、完全無料で出来るBlogもあります。ですが私は無料Blogをあまり信頼していません。
何故なら、無料BlogはBlogを管理する会社が契約しているアフィリエイトを張るのが基本的に義務化されています。
当然ですが、Blogをやるにはサーバーが必要です。サーバーを管理するにはお金が掛かります。つまり、無料Blogを経営している会社は赤字にならない様、無料Blogを使うユーザーに会社と契約してバナーを踏んだりリンク先で商品を購入したりした場合は会社に報酬が発生するアフィリエイトのリンクを設置してもらう訳です。その収入で収益を得ている訳です。
ですが、これはとても理に適っていると私は思います。会社なんですから、勿論儲ける事が目的な訳です。何のメリットもなく無料でBlogをやらせてくれる訳ありません。
そして勿論、会社として利益になるから無料Blogを開設している訳で、利益にならなくなったら突然閉鎖する可能性もある訳です。
別に利益が絡まなくても、会社の運営方針の転換があった場合も突然閉鎖する事もあります。
そして閉鎖してしまったBlogはもう見る事が出来ませんし、例えばそこに自分の重要な情報の記事があった場合はもう元に戻す事が出来ませんし、賠償等を求める事も出来ません。大体は最初の契約の時にその手の免責事項は書いてあって、同意しなければBlogを開設する事が出来ない様になっています。
事故等でデータが飛ぶ場合もありますし、会社としては規約でそうするのは当然ではあります。
ですが、実際にBlogで記事が飛んだ人は困ります。でも誰も補償してくれません。
そういう背景があるので、私はまずサーバーを借りる所から始めました。自分でサーバーを持ってればBlogを開設するのも閉鎖するのも自分の判断で出来ます。
表題の通りなのですが、私の場合はそれほど高額ではないですが、毎月1000円前後掛かります。低額といっても出費です。
これが年だと12000円です。結構な額です。
趣味でやるならいいと思います。実際に月1000円前後のお金が掛かる趣味なんてザラです。まだ安い方だと思います。
ですが、お金が掛かる以上は、Blogで収益があれば赤字にはならないかも知れないと思い、収益が得られるにはどうすればいいかを考えました。
記事を公開する場合、何かの商品を紹介する記事の場合は紹介する商品のリンクを張って、商品が売れたら報酬を得る様なアフィリエイトも良いのですが、私の場合はトレンド記事だったり、政治の記事だったり、その時々でジャンルが全く別なBlogの場合は商品のリンクを張ってあっても売れる事は殆どありません。
当然ではありますが、私の記事を見に来てくれた方は記事に興味があるから来てくれている訳です。決して商品を購入したいから来てくれている訳ではありません。これで売れる訳がないのです。
Google社が出しているアフィリエイトのリンクは記事にマッチした広告を自動で判別して表示してくれます。この場合は記事に興味があり見に来てくれた方が記事を読んでいる横に記事に関連した商品が表示されていたら、興味が起きる可能性はそれなりにあると思いませんか?
なので申し込んでみたのですが・・・・
発見された問題を確認し、必要な対策を講じて問題を解消したうえでフォームを送信してください。問題が解消されたことが Google で確認されると、AdSense をご利用いただけるようになります。
客様のサイトでポリシー違反が確認されました。下記の問題が解消されるまで、そのサイトでの広告配信はできません。詳しくは、AdSense のコンテンツに関するポリシーやヘルプセンターをご覧ください。
認証されなかった様です。
ポリシーを確認した後に抵触している可能性がある記事を修正したり、修正が困難な記事に関しては削除したりして再度申し込んだのですが、結果は変わらず。
これ以上は原因がはっきりしないので、全ての記事を削除しました。
実際はすべての記事を別ドメインのBlogに移したのですが。別ドメインのBlogではAdsenseに申し込まない予定なので関係がありません。
こういった経緯で記事の全削除及び再開となった訳ですが、Google Adsenseの審査を諦めた訳ではありません。やはり収益を得るにはAdsenseが一番高額ですから、是非導入していきたい訳です。
つまり、今後Adsenseの審査を視野に入れてBlogの記事を作成していくには、ポリシーに違反しない内容を記事にしなくてはいけない訳です。
私なりに色々調べたりして感覚的にここまでやれば大丈夫なのではないか、という基準を察して今後の記事に独自ルールを適用していきたいと思います。
思いつく所でこれだけのルールを課したいと思います。
画像の枚数のルールがあるのは、Googleでは画像が多用されている記事は価値がないページと認識される様です。私の記事の中ではTwitterの技術記事やWorePressの設定記事ですね。やり方を解説する記事な訳ですから、画像が多くないと何をしているか全然分かりません。そういった記事もGoogleでは機械的にNGな様です。今後は非常に遺憾ですが全て文字で説明していく事になります。非常に分かりにくい記事になると思いますが私のせいではないのでご理解下さい。
書いていくうちに表記出来る様だったら追記していきます。
批判する訳ではありません。
厳格という事は発展途上なサイトにAdsenseを表示せずにAdsenseのブランドイメージを守る、という面で極めて有効だと思いますし、実績のあるサイトのみ表示しているのでAdsenseの報酬は高額を堅持しているのだと思います。
高額なだけに、審査は一筋縄ではいかないのでしょう。
折角全て一から記事を書いていく訳です。Adsenseの審査を受けても文句の付けようのないBlogを作っていきたいと思います。
Adsenseの審査を念頭に置いた記事にすると文字だらけの記事になってしまいます。
非常に読み辛い記事にも関わらず、ここまで読んで頂いて有難う御座います。
これからまたよろしくお願い致します。
Copyright © 2024 神風Blog All Rights Reserved.
]]>