神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

SEO

WordPressでのアクセスアップSEO対策

2017/05/02

はい、神風です。

ほぼ毎日、何かしらの情報を記事にしていますが、今日はちょっと毛色の違う事をしようと思うので、お休みにします。

今日記事にする事ですが、WordPressのサイトを持っている方の悩みの種、「どうやってアクセスを増やすか?」という件を考えていこうと思います。

wordpress

引用元不明

Blog運営している方にとっては、かなりの悩みの種ですよねぇ。

アクセスを増やす事って。

その悩み、よーく分かりますよ。私もそうですから。

Blogでアフィリエイト!とか最初は夢見ちゃうんですよね。

でも、世の中そんなに甘くはない。

「良い記事を書いてれば、そのうちアクセスが増える」なんてのは、ただの幻想です。

正確には、注目されたBlogで良い記事があればアクセスが増える。

つまり、注目される為の手段を何とかしないと、良い記事を書いてても無駄になる、という事。

今回はこの問題をどうするか考えていきましょう。

自分のBlogを知ってもらう為の方策

実際どうするかという方法ですが、大まかに考えるといくつか方法があります。

・お金を払ってプロにお願いする。

・GoogleやYahooで指定キーワードを1クリックでいくら、といった金額が発生する契約をして、検索で優先的に表示される様にする。

・お金を掛けずに自分で営業する。

こんな所でしょうか。まぁ本当にざっくりとですが。

正直、一番効果があるのが一番上です。まぁ、それは分かりますよね。

だって、SEOするのがプロの方なんですから、私達素人がいくら頑張ったって敵う訳はないですよ。

あの人達はそれでご飯食べてる訳ですからね。

ただ、一番お金が掛かるのはもう、言うまでもないですね。人雇う訳ですから。

Blogを何の目的でアクセスを増やしたいかにもよるんでしょうけど。

アフィリエイトとか、お金を稼ぎたいって目的だったら、この手段はちょっと無いですよ。

お金稼ぐ為にお金払う。とか因果が逆転しすぎですから!

そして次のGoogleやYahooにキーワードでクリック課金する方法。

これもなかなか効果はありますよ。ただし、キーワード選定をちゃんとマッチさせていればという条件はありますが。

実は、この方法は「ドロップシッピング」という、まぁざっくり説明すると「メーカー直販サイト」の様なネットショップの集客によく使われる手法です。

この方法、一見効果が高そうに見えますけど、アフィリエイトでこの方法での集客をする場合、かなり限られた条件下でないと効果が見込めません。

何でかというと、この1クリックで何円、という方式。

クリックする人に購買意思が無くても支払いが発生してしまうんですよね。

つまり、アフィリエイトでも専用のサイトに誘導したい場合に有効に働く方法な訳です。

(例えば、脱毛のサイトとか、検索する人がはっきりとした目的意識を持って利用している場合ですね)

例えば、あるキーワードに課金して、1クリックで10円の支払いが発生するとします。

自分のアフィリエイトのサイトで発生する報酬が1000円としますよね。

そうすると、そのキーワードの検索から記事を見に来た人、100人来たら最低1人が購入してくれないと赤字になってしまいます。

実際、そんなに報酬が高い事は殆どありませんし、クリック金額もそんなに安い事はあまりありません。

そうなると、70人に1人の購入、最悪50人に1人の購入が必須になってしまいます。

クリックする人の中には、別に購入目的でない人もかなり居る事でしょう。

そうなると黒字にするのは相当な難易度になると予想されますよね。

Blogでアフィリエイトでお金を何とか稼ぎたいなぁ、程度ではこの方法、使えなくはないですが、かなりの可能性で赤字になると思います。

なので、私はお金を使わないで集客をする方法をメインに考えていこうと思います。

実際、現在で報酬が発生している訳ではないので、現状でお金を使って集客をするのは現実的ではないですし。

今後、アクセスが相当な数になって、報酬もかなり高額になる様でしたら、その時にプロに管理をお願いするかも知れませんけど、今は夢物語ですから、考えても仕方ないですね ^ ^;

無料でBlogのアクセスを増やす為の方策

現在でもwebに公開してますから、たまに検索に引っかかって見てくれる方もいますけど、正直、雀の涙です。

Stinger Plus+というWordPressのテーマも、実はかなりSEOに強いテーマなので、Blog上で出来る事は大抵やっている現状です。

細かい事はまだまだ出来る事はあるでしょうけど、1の効果がある事より、10の効果がある事を優先的にやるべきだと私は思います。

ある程度見苦しくないサイトになったら、次は最も効果が高い方法からやっていきましょう。

細かいSEOは有効な手段を全てやり尽くした後がよろしいと思います。

何故なら、注目される時期は早ければ早い程、アフィリエイトやお金稼ぎの面では有利だからです。

継続的なアクセスは早く確立させればさせるだけ、継続的な報酬が発生しやすくなりますから。

ただ、じゃあサイトを作ったら即SEOをやった方がいいのか、というとそうではないです。

何故かというと、実際アフィリエイトのリンクを取得するのに、ある程度の審査があります。

その審査ですが、ある程度のwebの管理実績が必要なんですね。

そりゃそうですよね。実体のないリンク使用申請を許可してしまったら、スパムとかに使われて、アフィリエイトを出している会社の信用、ガタ落ちになってしまいますから。

GoogleAdsenceとかも、ある程度のサイト運営の実績がないと基本的に審査は通りません。

なので、今回の様な集客目的のSEOをする前に、Blogだったら100記事程度に増えてからやった方がいいです。

因みに、アフィリエイトやAdsenceの申請は、実際に集客が成功してある程度アクセスが増えてからでも大丈夫じゃないかな。

むしろ、アクセスが多い方がサイトとしての信用性は上がるんじゃないかと思っています。

それと、実際に集客して来てくれた人にも、ある程度の記事数がないと、継続的な購読者になってくれる可能性が低いです。

そりゃそうです。一回来たけど、読む記事が全然無かったら次、来てくれる訳ないですよね。

来ても読むものがないんですから。

なので、色々な意味で、当Blogで丁度、100記事に迫ろうとするこのタイミングでの集客目的のSEOはベターな条件じゃないか、と思っていますね。

ここからが本題ではあるんですが、何か色々と条件や説明している間にかなり長くなってしまいましたので、次、ここまでのお話を踏まえた方策をさらに考えていく事にします。

乞うご期待!

続きです。WordPressでのアクセスアップSEO対策 Vol.2

-SEO
-, , , , ,