神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

Trend

熊本県の阿蘇山が噴火。

2017/04/22

はい、神風です。

10月8日の丁度日付が変わったばかり位の時に、いきなり速報が入りました。

asozan-funka

引用元:多分気象庁?

「阿蘇山が噴火」

まじで!?

いきなりでしたね。

でもまぁ、皆さん少なからず思ってた不安が残念ながら的中してしまいました。

ちょっと前に熊本で大きな地震がありました。

それだけでも非常に甚大に被害がでましたけど、さらに、超大型台風とかで、水害も起きてしまっていますね。

もう、熊本はボロボロです。住人の皆さんも相当辛いでしょう。

そこにきてさらに、阿蘇山の噴火。

もうやめてあげて!!

これはあんまりですよ。

未だに避難生活を余儀なくされている方も居ると聞いています。

その中で噴火まで起きてしまったら。

せっかく復興に向けて頑張ろうかなぁと思ってる人の心、折れてしまいますよ。

でも、地震の事を考えるとそれほど荒唐無稽な話ではないんですよね。

熊本には地震の元の活断層がある。その上阿蘇山は活火山。

なるべくしてなった、と考える事も出来なくはないです。

まぁ、よりにもよって、このタイミング。というのは私も思わないでもないですが・・・

阿蘇山ってカルデラタイプの山ですよね。

カルデラというのは、噴火して大きくなりすぎた火山が、中の溶岩やらを大量に出してしまって、内部が空洞になってしまった所に自重に耐え切れずに、内部に陥没して出来る山です。

富士山は大きい、と言いますけど・・・

実は、陥没しなければ阿蘇山って富士山より全然高い山なんですよ。

そして、そこまで高い山という事は、噴火のエネルギーもかなり大きいと言う事になるんです。

暫く大人しかったからと言って油断してはいけない火山ですね。

昔、大噴火した時、降灰はなんと北海道まで届いたと言います。

離れているからって油断は出来ませんよ!

これからの情報、チェックしましょう。

私も分かり次第、追加で記事書いていきますよ。

ではまた!

-Trend
-, , , , ,