神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

Trend

天皇陛下、生前退位をお考えなさる

2017/04/22

emperor

引用元不明

現在、天皇陛下は結構なお年を召していますね。

人間、誰でも年齢を重ねると、

言いたい事が思い浮かばなかったり。

今まで出来てた事が出来なくなったり。

体が言うことを利かなくなったり。

色々と不調が出てきますよね。

推察するに、陛下はとても責任感が強いお方なんだろうと思います。

天皇として、国民に寄り添う事にまさに心血を注いでこられたんだろうと思われます。

それだけに、言う事が利かなくなってきた体を思い、最高のパフォーマンスを発揮出来なくなって来てる事に自責の念を持っておられるのかも知れません。

だから、若い世代、最高のパフォーマンスを発揮してくれるだろう世代に責務をお譲りになられてるんだろうと思われます。

私は今まで生きてきて、ここまで美しく気高い精神、思いやりを持った方を見た事はあまりないです。

日本に生まれてきて、日本人である事にここまで誇りを感じた事も少ないですね。

最近、情けない、日本人として恥ずかしくなる事ばかり起こっていましたが、久しぶりに誇らしい気分になりました。

本当、尊敬致します。

人類が皆、陛下の様に思慮深く、思いやりのある人だったら、世の中には戦争もないのかも知れないね。

ただ、以前は生前退位をすると、「上皇」と呼ばせて天皇陛下より高い権威を発揮して、政治の道具になったりしていた頃もあったみたい。

だもんで、今は生前退位に関しては法整備がされてない。

というか、基本は崩御された後に即時即位となってるらしいです。

時代の影響で仕方なかったとしても、現在の日本は天皇は象徴的存在で、権力からは切り離されてる訳で。

会社でも定年退職とかもあるんだし、お年を召したら隠居して余生を楽しむ権利はあるんじゃないかと思うんです。

だって、小難しく書いてるけど(法律では)、「陛下は死ぬまで働け」って言ってる様なものじゃない。

これは余りにも酷いんじゃないかと思います。

思慮深く、思いやりがあり、責任感が強く、国民の為に命を削って使命を全うしている陛下。

これ程尊いお方に御余生を楽しんで頂こうと思いませんか?

それとも、それさえも思わない程、日本人は腐ってしまったのでしょうか。

私は生前退位、賛成ですね。

ただ、今は平和だからいいですけど、今後、昔の様に権力の中枢に食い込む可能性もある訳です。

だから、今後そうなった時に以前の様に政治の道具にならない様な法改正が必要なんだろうなぁ。

たくさん議論して、ベターな方法を探してくれるといいですね。

-Trend
-, ,