神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

Trend

東京都の名門私立高校、暁星高校で生徒同士の喧嘩で2人の生徒と止めに入った教諭1人が刺される事件発生。

2017/04/22

はい、神風です。

最近、今までは事件なんて起きる事が想像出来ない様な場所での事件が多発してる気がしますよ。

koukou

引用元:NNNらしいよ

名門、私立暁星高校で事件。生徒が殺人未遂で逮捕されてしまった、しかも学校内で・・・

授業は自習中らしいです。

生徒同士が言い争いの喧嘩をし出して、そのうちの片方が折りたたみナイフを出して、生徒の肩辺りを刺した模様。

止めに入った先生も巻き添えで怪我をした様です。

その後、刺した生徒は教師に取り押さえられて、現行犯逮捕。

高校内に警察車両が大量に来て、近辺は騒然としたらしいです。

刺した生徒は警察の取り調べで「からかわれて、かっとなって刺した」と言っているらしいですが・・・

私としては、この供述。正直信用出来ないよなぁ、と思ってしまうよ。

あんな頭の良い学校の生徒が「からかわれた」程度で激高して刃物取り出して刺すかね?

この供述、警察によって真実を歪められているんじゃないかと思う。

本当はこの生徒、「からかわれた」じゃなくて「苛められてた」って言ってるんじゃないの?

常識的に考えて、からかわれた程度で激高する程度の頭でこの高校に合格するのは有り得ないよなぁと思う。

その程度で受かる程、暁星高校は安くないです。

学区内に住んでて、受験を経験した人でないとちょっと想像は難しいと思いますけど。

地方出身の方は、自分が高校受験した時の、一番偏差値が高い所、と想像して頂けると分かりやすいかと思います。

どうも、この警察が言っている"生徒の供述"、学校側と警察の作為の匂いがプンプンしますわ。

刺した生徒は人間関係の相談を両親や学校に以前からしていたらしい

うーん。

どうも生徒に真摯に向き合った感じが全くしないんですがそれは。

相談をしていたなら、その時にちゃんと適切に対応していたら、こんな事件には発展しないんですがねぇ。

どういう対応をしていようと、事件に発展したのだから、対応はまずかったんだよ。これが結果。

名門ですから、警察上部にも相当の数OBが居るんでしょうねぇ。

OBからしたら、自分の出身校でいじめがあったというのは、キャリアに傷が付くかも知れないから、嫌でしょうねぇ。

学校側から「いじめ」と言う言葉は使わないで欲しい、と要請があったらこっそりと供述のニュアンスをすり返る事位は簡単に出来そうですねぇ。

何これ、供述内容が真実だと毛程も信用出来ないんですけど!

少なくとも、捜査は学校とは一切関係がない人だけでやらないと、公平性無いと思うよ。

そういうのを明言していない時点でお察しかも知れないね。

個人的な見解。

koukou2

引用元不明

そもそも、問題行動を起こした生徒を即逮捕、警察に引き渡す事に一切の躊躇がない先生に驚きだわ。

つまり、先生は生徒の味方になる気が一切無い、って事じゃん。

学校ぐるみで生徒の敵な高校、私なら少なくとも通いたくないわな。

名門だから、あんまりこういう事言いたくないけどさぁ。

残念ながら、暁星高校は何かあったらすぐ生徒を警察に引き渡す牢獄の様な学校、という事になるね。

こう判断せざるを得ないんだよなぁ・・・

普通の良識があって、生徒の事をちゃんと考えてる学校ならさ。

取りあえず生徒を止めるまではいいけど、その後警察でなく、親とかに報告してどうするか皆で相談くらいはするでしょうよ。

勿論、刺した生徒は犯罪を犯した訳なので、警察に引き渡されても文句は言えないんだろうけどさ。

そんな、生徒が何かしたら守る気がさらさらないのに、何で教師やってるのかね?

そういう行動が正しいと言うならさ・・・

今度から生徒に大声で話したりしたら「パワハラ」で訴えられても文句言えなくなっちゃうよ?

何かもう、凄いギスギスした高校生活になりそうね。

もし私がそこの生徒だったら、友達とか作ろうとは思わないな。

大学入学する為の予備校、って思ってその為だけに通うと思うわ。

「行事」とか時間の無駄だし参加しないだろうし、「思い出」とかも全く必要ないよね。大学の為の準備期間なんだから。

凄く寂しい高校だよな、これ。

でも、こういう高校にしたのは学校、こういう高校になるのを容認したのは保護者だよ。

古き良き、日本人の昔からの道徳感が破綻して来てる今、学校というシステムも今一度、見直さないといけない時に来てるのかも知れない。

-Trend
-, , , ,