神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

Trend

【リオ五輪】男子体操、内村航平が個人総合で金。団体も金。

2017/04/22

はいどうも、神風です。

リオ五輪、色々と結果が出てきましたね。

 

rio4

引用元:ハフィントンポスト

書く記事に困らなそうですわ。時間あんまないですけどね・・・

男子体操で内村航平選手が、個人総合でも金メダルを取りましたね。

これで金メダル、2連覇らしいっすよ。本当に凄いですね。

もはや、この人、伝説になるんじゃないかな。

まぁ、私としてはメダルばっか注目する報道に、ちょっと違うんじゃないかと疑問を感じてる訳ですけど。

やっぱ五輪って、スポーツの祭典じゃないですか。

それなのに、メダルが何個取ったばかり報道して。

メダル取らなかったら、選手が頑張ってるのは無価値なんでしょうか?

スポーツって結果じゃなくて、過程とか、楽しいか?とかが大事なんじゃないの?

まぁそれでも、メダルで判断するのは分からなくもないですよ。

だって、誰が見ても分かる判断材料じゃないですか?

分からなくもないですから、報道でメダル枚数を伝えるのはいいと思いますよ。

その代わり、コメンテーターの方はせめて、その選手の良かった点とか、感動した点とか、注目すべき点とか、そういうのにスポットを当てて喋って欲しいと思いますね。

私が気に入ってる内村選手の所は、やっぱり何と言っても「着地」ですかね。

 

uchimura

引用元:産経ニュース

他の選手も着地がピタ!っと止まる人は居るんですけど、内村選手のはちょっと違うんですよね。

イメージとしては、剣道とか剣術とかである「残心」みたいな。

あの止まってからの数秒動かない事による余韻、といいますか。

あの雰囲気が凄く良いなぁ、と思ってて。

あれこそ侘び寂びの日本人特有の空気感!って感じで超好き。

まぁ、今回言いたい事は。

皆、メダルばっかじゃなくて、好きな選手の拘りのポイント見つけて応援すると超楽しいよ!

って事で。

-Trend
-, , , ,