神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

Trend

築地移転の件。移転先の豊洲の有害物質対策に行うはずの盛り土が一部やってなかった事が判明。

2017/04/22

はい、神風です。

以前の記事で築地市場の豊洲への移転の話をしたと思います。

その件で大変な事が発覚しました。

移転先の豊洲市場を建設するにあたって、有害物質問題をクリアする為に、表面の土を削った後に盛り土をしてから建設をする計画でした。

それが、どうも今になって建物の下には盛り土をしていない事が発覚。

もう豊洲完成しちゃったけど。もうすぐ移転なんですけど。

どうすんの、これ?

かなり洒落にならない状態だよね。

cr_5pofuaaawiv0-jpg-small

出所不明だけど、引用してる画像です。

これが元の設計です。で・・・

csaeqbwvuaakhlt-jpg-small

これまた出所不明だけど、引用です。

こんな感じで、綺麗に建物地下だけぽっかりと。

これ、何で発覚したかと言うと。

誰だか、共産党の都議の人が視察に行ったらしいです。

そしたら見てびっくり。下の画像がその時の地下の写真です。

toyosu

これも引用です。

これ本来は真っ暗らしいです。で何でちょっと明るいかと言うと、一緒に来た人の照明とカメラのフラッシュらしいです。

酷いもんですね。これ床、水が溜まってた様ですよ。酷い臭いがするそうで。

これ、そもそも何でこんな大掛かりな工事しないと移転の話が進まないのかと言うと。

ここは元々ガスの工業地だったんです。で、その過程でベンゼンという有害物質が土壌に染み付いてしまっているのが発覚。

で、よりにもよって移転する施設が築地市場なんですよね。生鮮品の卸市場。

食べ物の場所に有害物質。これやばいでしょ^ ^;

そんな訳で、東京都としては、一番上の画像の様な対策をしたから万全ですよ、移転しても安全ですよ。って事をアピールして都民の皆さんを安心させたかったんでしょうね。

でも実際は、見える所だけやって、見えない建物の下は空洞にして、その事実を隠して今まで来ていたんですね。

そして、皆気になる有害物質のベンゼンですけどね。

あれって揮発性らしくて、土貫通するらしいです^ ^;

しかも、コンクリートまで貫通するんだって。

じゃあ盛り土とかしても意味ねぇじゃん!

いやいや、そうでもない。

基本的に盛り土しても防げません。だけど、有害物質から物理的に距離が開くので、その点は効果があると言えなくもないよね。

と、いう事で、別に空洞でも問題はなさそう。

むしろ、空洞の方がベンゼンが染み出てきたらすぐ分かるだけにいいかも知れません。地下の空洞に監視システムとか置いてさ。

じゃあ、この件の何が大問題なのかと言うと・・・

東京都が都民に説明した仕様と異なる工事をして、それを隠していた事。

これある意味、都民の税金を使った詐欺事件だよ。

別により良い方法が途中で分かって変更した、とかなら良いと思うんですよ。

変わったなら変わったで、何故すぐ報告しないのか?

これって物凄く重大な事件だと思いますよ。

つまり、政治が民衆の意見を無視して暴走してる訳で。

それを防ぐ手立てが今の状態では無い、という事です。

徹底的に追求しないとまずいと思うね。

誰が決定したのか?責任の所在をはっきりと。

分からないなら、その時に絡んだ政治家全員に分担して豊洲に掛かった金額弁済させるべきだと思う。

そういうちゃんとした罰則を設けないと真面目に働かないんだもん。

何かもう、刑務所の囚人みたいで本当、情けない。

政治家が軽蔑の対象になる日もさほど遠くない気がする。

豊洲、移転中止かなぁ・・・

-Trend
-, , , , ,