神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

Trend

東京都築地市場の豊洲移転の問題について、小池都知事から報告がある様です。

2017/04/22

はい、神風です。

東京都の築地市場の豊洲市場への移転する件の、環境問題があるので盛り土をするはずなのに、建物下にやってなくて空洞になっていた問題。

色々ともう、どうしようもない実態が判明してきていますけど、今回、ついに小池東京都知事から中間報告ではありますけど、ちゃんとした報告がありました。

koike2

引用元忘れた。

元々は専門者会議で土壌汚染が指摘されていた土地を何とか安全に使いたい、という事での対策で「盛り土をしてその上に建物を建築して利用しよう」という案だったんです。

それがいつのまにか、建物の地下にメンテナンス用らしいですが、空洞が出来ていた、というのが今回の問題です。

盛り土をした状態で建物の地下を空洞にすると言う事は、高床式の建物にしない限り、地下を掘るか、元々盛り土を行わないか、しか達成する事が出来ない仕様なんですよね。

それでいいなら、何故専門者会議は盛り土をしよう、という話になったんだよって話ですよ。

で、ここからが問題なんですが。

元々盛り土をするはずだった今回の豊洲会場、いつ、誰が、地下空洞にする許可を与えたんだ、って話になっていて、今回はその経緯と実際そういう許可を与えた人間が判明するんじゃないか、という事で皆さん小池都知事の報告に期待していた訳です。

結果から言うと、許可を与えた犯人は不明なまま。

でもがっかりするのは早い様です。

この結果は小池さんもまるで納得していない模様(当たり前ですが)。

引き続き調査をするそうです。

こういう馬鹿げた事を2度とさせない為にも、犯人にはきっちり責任を取って頂かないといけませんよね。

見せしめみたいで気に入らないですが、そうしないと誰も言う事を聞かない、というのがまた、日本の首都を動かしている人間として情け無い事この上ないんですけどね・・・

今回、何故犯人が分からない、なんて事になったのか?

この件は小池さんから説明がありました。

簡単に言うと、所謂伝言ゲーム状態でいつの間にか変わっていってしまっていたそうです。

しかも、建築に詳しい人から見ると、建物の地下にメンテナンス等に使えるピットの様なものを作っておくのは、凄く理に適ってる事らしいんです。

なので、特に秘密にしようとしていた訳でもないので、上に確認を取る事をしなかったそうです。

まぁ、これに関しては分からなくもないです。「あれ、おかしいな?」って思わなければそりゃあ、どうなってるんだ?って確認しないですよね。

環境問題で盛り土がされているんだよ、って仕様書に何故書かなかったんだろうか・・・

見落としてた、とかは流石に無いですよね?

今後のお話

小池さん、納得はしていない様なので、さらに追加調査の結果待ちになるでしょうかねぇ。

正直、こんな事がまかり通るなら、契約とか約束なんて破っても何の問題もない、って事になってしまいます。

約束しても、後でいくらでも破る事に躊躇しない人間が居たとして・・

そんな人の事、信用する人なんて居るんでしょうか?

人の金だから、どういう風に使われようと関係ない、とかさぁ

つまり、税金はこっちで勝手に決める、お前らの為には一切使わないけど、黙って払え、払わなければ警察呼んで財産差し押さえるぞ。って事ですかね?

こんな事を態度と行動で都議会は示してるのに、それでも奴隷の様に黙々と税金を払い続ける都民の皆さんは凄いですね^ ^

自ら人権を放棄するなんて、私にはとても出来ませんよ。都民の皆さんは本当に心まで奴隷気質でマゾなんですね^ ^

そういう風に言われても仕方ない事なんですよね。

世間の皆さんに人間として扱って貰いたかったら。

神奈川でも千葉でも埼玉でも、どこでもいいですけど、東京から引っ越して生活して、「自分は奴隷のマゾじゃない」って自分でちゃんと証明した方がいいんじゃない。

今後の情報に期待しましょう。

まぁ、私はもう、移転中止して関わった人間全員に割り勘で損害賠償請求した方が良いと思うけど。

-Trend
-, , , ,