神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

Trend

都内で大規模停電が発生。

2017/04/22

はい、神風です。

昨日ですが、都内で大規模な停電がありました。

tonaiteiden

引用元:Youtubeのはず

停電の原因は、埼玉県新座市にある地中送電ケーブルの火災らしいです。上画像は現場の火災現場です。

送電ケーブルは35年前くらいに敷設

↓クリックで開きます↓

引用元:スマートジャパン

敷設から35年経ってるからって、ダメという訳ではありませんけどね。

それでもやっぱり、経年劣化というものもありますし。

35年前の技術と現在の技術、勿論進歩してる訳で。

そこはやっぱり、ギリギリまで使うんじゃなくて、それなりの期間経ったら劣化とか関係なく、最新技術で敷設し直すくらいはして欲しいですねぇ。

停電発生からおよそ1時間程で復旧

停電が発生したのが15時30分頃。

復旧したのが16時25分頃。

そこは流石、東京電力。元国営企業ですね。

ただ、今回停電したのは首都ですから、やはりそこは経路で問題が起きた場合、即時切替が出来る様にして欲しいものです。

そもそも、予備回線が無い、というのが驚きですわ。

官公庁の危機管理能力に疑問

首相官邸だったと思います。

停電が発生した場合、即時予備電源に切り替わる様になっていたそうです。

でも、実際は切り替わらなかった、もしくは切り替わるまでかなりの時間が掛かったらしいです。

危機管理能力に、かなり疑問を感じます。

現在、首都の東京に国家機能が集中してますよね。

分散させようと色々やっている様ですが、結局は東京の指示を仰がないと動けないでしょう。

という事は、官公庁の機能というのは絶対に止めてはいけない訳ですよね。

なのに、停電が起きたら何も出来ない。

今回は事故みたいですから、大事になっていませんけど。

これ、テロだったらどうするつもりなんでしょうか?

テロだけでなく、隣国の中国や韓国は、どんどん日本の島を占有しようと恥知らずな行動を起こしていますよね。

そういう連中がインフラを使用不能にして占領を企てた場合、日本は無防備な時間を長時間作る事になります。

・・・正直、これは国家としてどうかと思いますねぇ・・

結論

こういうのって、最終的には災害だった場合の初動に影響するので。

初動が遅くなれば、その分失われる命がある訳です。

そうならない様に、今回の問題を教訓に、よりよい体制を作れる様に頑張ってもらいたいですね。

国民から税金奪ってるんですから、そういうのが義務で当たり前な事ですよ。

そろそろ、国が仕事しない場合、そこに使う税金の支払いを断る事が出来る様な法律作った方がいいんじゃないのかな。

こんな事してるとそのうち暴動起きるんじゃないかな。

日本人が暴動起こしたら、もう鎮まる事ないんじゃない?国転覆しそうね。

-Trend
-, ,