神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

WordPress

WordPress設定 - Plug-inを追加する

2017/05/02

はいまたこんにちわ、神風さんですよ。

WordPressでBlogを作ったはいいですが、このままずっと公開というのはちょっと危ないです。

セキュリティとかザルですし。全裸で散歩してる様なものですわな(´・ω・`)

そういう訳で。今回はPlug-Inを導入してセキュリティやらSEOやらを強化しようと思います。

と言っても、WordPressを触り始めた人にとっては何を入れたらいいのかさっぱりだと思います。私もそうですわ。

なので、取り合えずは以前導入したWordPressのテーマ、Stingerのサイトで紹介してるお勧めPlugInから順番に説明しつつ導入しようと思います。

この記事を読んでる方は、自分が理解して納得したのだけ入れればいいと思うよ!

よく分からないのに入れて、後で大変な事になる事もあるからね!

PubSubHubbub-index

pubsubhubbub

色々なサイトでオススメPlugInになってるやつ。

いわゆる、リアルタイムインデックスされる!みたいに書いてるね。

でもこれ、私的にはかなり眉唾だと思ってます。

だってさー、今となっては星の数程存在してるWordPressサイト。

殆どのサイトがこれ導入してるとして、Googleのインデックス、何サイト表示されるスペースあるよ?

なので、私はこう考えます。

このPlugInを入れると、サーチエンジンに新しく記事が出来たのを教える事はする。だけどインデックスされるかはサーチエンジン次第。

これが真実じゃないかなぁ。

予想としては、サイトやドメインの信用次第、だと思います。

だって、何でもかんでもインデックスしちゃったら、もしそのページがコピーだったり、変なサイトだったり、悪意を持ったツールやウイルスをばら撒く記事だったら、サーチエンジンの信用がた落ちでしょ?

なので、信用がない記事(パワーがまだ無いドメインだったり)の場合はインデックスする前に色々調べられるんじゃないかしら。

だからインデックスされるまで結構時間掛かる。

信用あるサイトの記事はすぐインデックスされる。だって信用あるから調べる必要ないし。

そしてこの時間差のせいで、力のあるドメインからの記事には新規は勝てない、という構図があるんだろうなぁ。

こう書くと、「じゃあ入れても意味ないじゃん!」とか思いそうですが、実はそうとも限らない。

たくさんのドメインを取得して大量のサイトを運営して、みたいなサイトを量産してる人にとってはこのPlugInは役に立たないんだろうと思う。

だけど、1つのサイトを長く運営して、ドメインを育てて所謂パワードメインを作りたい人には後々効いてくるPlugInだと思う。

私は後者なので、導入しようと思います。

このPlugInが早く効果を発揮出来る様に頑張ろう!

-WordPress
-,