神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

WordPress

WordPress設定 - Plug-inを追加する Vol.3

2017/05/02

そろそろセキュリティ関連を少しづつやっていこうと思います。

という訳で、今回はセキュリティを強化する様な働きをするPlugInを導入していこうと思います。

Akismet

akismet

このPlugIn、私のバージョンのWordPressには元から入ってました。

他のバージョンは知りません(`・ω・´)。

入ってなかったらいつもの様に、

プラグイン ⇒ 新規追加 からの検索BoxにAkismetと入力。

インストールからの有効化で使いましょう。

このPlugInは、コメントスパムトラックバックスパムから守ってくれるらしいです。

私見ですが、ぶっちゃけWordPressを使っててこのPlugInを使わない人は有り得ないんじゃなかろうか。

まぁ、ちゃんと動いてくれるの前提の話ですけどね(´゚'ω゚`)。

プラグイン ⇒ Akismetの有効化を押します。

するとここに飛びます。

↓クリックで開きます↓

Akismet設定ページ

このPlugInはログインするか、APIキーを入力する事で有効化します。

なのでAPIキーを取得を押して登録をしてしまいます。

↓クリックで開きます↓

Akismetサイト

ボタンを押すと、このページに飛びます。

Get Startedを押します。

↓クリックで開きます↓

Akismetサイト-情報登録

メールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力。

ここで使える文字かチェックしてくれます。

メールアドレスはフリーアドレスでも可能っぽい。

↓クリックで開きます↓

Akismetサイト-プラン選択

プランを選べる様です。

私は使い物になるかまだ信用していないので一番左を選びます。

有料プランも選べるみたいだけど、使えなくても私は知らないよ。

↓クリックで開きます↓

Akismetサイト-プラン選択確認

右上のバーの位置を一番左に。

移動する時の右の顔wwwww

左側に苗字と名前を入力します。

正直、ここで適当に入れて問題が起きるのかは知らない。

↓クリックで開きます↓

Akismetサイト-自サイトの検索

「あんたのサイト見つけたよ!」って言われてます。

エウレカ!!

Activate this siteを押します。

これが出なかったら普通に表示されてるAPIキーを入力すればいいと思うよ。

↓クリックで開きます↓

Akismet設定-有効化

はい、お疲れ様でした。

取り合えず、そのまま使ってみようと思います。

何か問題が起きたらまたその時弄ればいいよね!

-WordPress
-,