神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

WordPress

WordPress設定 - Plug-inを追加する Vol.6

2017/04/01

はいどうも、神風です。

今回はWordPressでBlogを運営する上で、どの記事が読まれてるか、記事のどこが悪いか、とかそういう事を判断する為のアクセス解析が出来るPlugInを導入していきたいと思います。

ただ漫然とBlogを書いていくだけで沢山の人に読まれるサイトになる程、世の中甘くありません。

やっぱ、悪い所は直して、良い所を理解してそういった経験を生かしていかないと読まれるBlogになる事は、当然無理な訳で。

そういったものの指針になるデータを取得するためのPlugInです。

一般的に公開しているWordPressだったら、基本導入した方が良いとは思いますね。

その辺を業者に任してる人は別ですけど(お金払って代わりにやってもらってる訳ですから)。

WP Slimstat Analytics

slimstat

このPlugIn、Stingerのサイトで推奨されてますね。

記事ごとにアクセス解析が可能になったり、訪問者の情報が分かったりする(それだけでもないですが)PlugInだそうです。

まぁ、入れていきましょう。

プラグイン ⇒ 新規追加 ⇒ Boxに「WP Slimstat Analytics」と入力 ⇒ 「今すぐインストール」ボタンを押す。

そしていつもの様に有効化しましょう。

 ↓クリックで開きます↓

WP Slimstat Analyticsインストールから有効化

 

そして、このままでも動くんでしょうけど、より詳細に設定をして、ベスト動作する様にしていきましょう。

必要ないデータまで収集しても仕方ないですしね。

左メニュー「SlimStat」をクリック ⇒ AccessLogの一番上、Agreeを押しておく(よく分からないけど、GNUライセンスの事かな?) ⇒ ?

↓クリックで開きます↓

WP Slimstat Analytics設定-Access Log

っと、良く見てみたら、設定が最適化されてますね。流石最新版。

じゃあ、このまま暫く使ってみましょう。

↓クリックで開きます↓

WP Slimstat Analytic設定完了

左メニューの「概要」を押すと、こういったグラフィカルな表示になって分かりやすいよね!

-WordPress
-, ,