神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

WordPress

WordPresss設定 - ヘッダ画像を変更する

2017/05/02

神風です。

色々と設定を終わらせる前に我慢出来ずに投稿してしまっていますが。

改めて自分のサイトを見ると、酷い事に気付きました。

というのも、このサイト、トップページにでかでかとヘッダ画像を表示させる設定になっているんですが、ヘッダ画像がデフォルトだと、インストールした「StingerPlus+」のロゴの様なもの。要は名前がでかでかと出るんです。

表示してびっくり。パッと見、どういうサイトだか訳が分からない状態に。

これは見に来てくれる方の利便性にも非常に悪い。

という事で、今回はヘッダ画像を何とかして、見た目をすこしマシにします。

外観 ⇒ ヘッダー

左のメニューからヘッダー画像を選択。

↓クリックで開きます↓

ヘッダー設定-画像

このサイトはStingerPlus+というテーマを使っているので、せっかくある機能ならそれを有効活用していこうと思います。

画像については、「新規追加をクリックした後に、好きなように画像を切り取ることができますが、お使いのテーマはヘッダーの高さとして 1060 × 400 ピクセルを推奨しています。」と書いてありますので、一応使う画像は1060x400ピクセルに揃えておきましょう。

画像編集ソフトは無料だと「Gimp」とか「PhotoScape」とか、色々ありますので、お好きなものを使えばいいと思うよ!

↓クリックで開きます↓

ヘッダー-アップロード済み画像

あまり大量にUploadするとサーバーの容量を圧迫するので、取り合えず30枚程アップしてみました。

犬猫を多めに。

のみじゃないのは、それだけだとあざとく見えるから(゚∀゚)。

そして、折角これだけの数をUploadするのに、1回の表示で1枚だけしか見えないのはちょっと損した気分。

SlideShowで見ているうちに画像が切り替わる様にして、読み手が飽きにくくしてしまいましょう。

都合が良い事に、StingerPlus+には標準でその機能が付いています。

StingerPlus+、ステキ!

STINGER 管理 ⇒ 右メニューのヘッダー画像とグローバルメニュー

↓クリックで開きます↓

ヘッダー画像をスライドショーにする設定

ヘッダー画像をスライドショーで表示する、にチェック。

下層ページにもヘッダー画像を表示する、にもチェック(ついでに)。

最後に一番下の「Save」のボタンを忘れずに。

↓クリックで開きます↓

ヘッダー-設定済みの完成画像

以前よりは少し見られる様になりましたね。

お疲れ様でした。

-WordPress
-, ,