神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

Trend

天皇陛下、現在の「お気持ち」を録画で表明。

2017/04/22

はい、神風です。

天皇陛下が現在のお気持ちをビデオレターという形で出して、報道でも結構再生されてますね。

 

emperor2

引用元:minamura.jp

つまり、現在の陛下は象徴天皇としての職務をちゃんと自分の意思で全うする事にこだわりがある事が伺えました。

現在の法律では、天皇の生前退位は認められていません。

陛下の体調が優れなくなった場合は摂政を置いて、代理公務を行う事になる訳ですが、現在の陛下のお考えでは、それでは自分が天皇である意味がないとお考えなのかも知れません。

まぁ、確かに摂政という所謂「代理天皇」で公務が全て済むのなら、天皇の存在意義ってなんぞや?という事にもなりますし。

例えば災害が起きて、その時の慰安に「代理天皇」になる摂政の人が行ったら、被災地の方は表面上は歓迎するでしょうが、内心は、なんだよ・・・、とがっかりするかも知れませんね。

天皇陛下が被災地に慰安に行かれるのは、やはりちゃんと理由があって。

日本の象徴である天皇陛下が慰安に行かれる事で、日本に住んでる国民は被災地の事をちゃんと見ていて、寄り添う意思をちゃんと持ってますよ・・、という宣言の様なものじゃないかな。

つまり、陛下は象徴天皇としての役割をちゃんと理解してて、その重要性もちゃんと理解してて、高齢になったり病気になったりで、ちゃんとした公務を果たすのが難しくなったなら、若い後継者に早く役目を継いで、摂政が慰安とか行って一部の国民をがっかりさせる様な事にしたくないんでしょうね。

あくまでも主張が、国民の為の生前退位というお考えがとても素晴らしく、尊いお方だと私は感じ入る訳です。

本当、古き良き日本の魂を受け継いでる方だと思いますね。

日本国民一人一人が、陛下を見習って言動を慎めば、日本という国は世界に誇れる国民性を保てるんじゃないかなぁ。

あ、因みに私、右でも左でもないので。この記事で絶賛してますけど、陛下だから絶賛してる訳でなく、そのお心が尊くて尊敬出来るから絶賛してる訳です。

正直、例え天皇陛下であろうと、駄目な思考だったら本気でダメ人間呼ばわりしますので ^ ^

まぁ、現在の陛下のお考えを聞いて難癖付けられる人は正直人間としてどうかしてるとは思いますけどね。

そういう人には「ここまで素晴らしい人格者に文句垂れられるって事は、じゃあアナタは欠点の無い完璧超人か何かなんですかね?」と言ってやりたいかな。

なんか昔の偉い人の逸話であるじゃないですか。

何か悪い事をした人に皆で石投げてたら、「では、この中で今まで悪い事をした事のない人だけ、彼に石を投げなさい」って言って石渡したって。

そういう事なんじゃないかな。

 

-Trend
-,