神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

Trend

ファミリーマートとユニーが経営統合。大きなグループ化します。

2017/04/22

はい、神風です。

ファミリーマートとユニーが経営統合します。

famima-uni

引用元:YouTube

ファミリーマートは皆さんよく知ってるコンビニですね。

ふぁみふぁみふぁみーま、ふぁみふぁみまー♪

ユニーはどうでしょう。皆さん知ってるか分かりませんけど、ユニーというスーパー、というかデパートというか。

ダイエーとかイオン、みたいな感じの店舗が元なんでしょうかね。

んで、これは意外と皆さん知らない事かも知れませんが。

このユニーグループ、サークルK、サンクスの元会社、というかこのコンビニの経営もやってるんです。

今回、この2つが経営統合する事になって、サークルKサンクスは廃止、全部ファミリーマートになるそうです。

今までのコンビニ業界は、

1位 :セブンイレブン

2位 :ローソン

だったのが・・

1位 :セブンイレブン

2位 :ファミリーマート

3位 :ローソン

こういう感じになるそうです。

これは店舗数の順位なんですが、1位のセブンイレブンに数百店舗少ない程度で、相当均衡する事になりそう。

ただ、店舗毎の平均売上げとなると・・・

1位 :セブンイレブン

2位 :ローソン

3位 :ファミリーマート

こうなってしまいます。

img_484e6a63e1109dffc3b8d8b7d26271b589744

 

引用元:東洋経済オンライン

というか、セブンイレブン強すぎだろw

昔はコンビニというと、スーパーとかが開いていない時間とかでもやってて、クオリティよりもユーザビリティがお客さんに受け入れられて、ここまで店舗が増えたんですけども。

最近はスーパーとかも深夜まで営業してたりするので、以前の様なユーザビリティで売上げを稼ぐのが難しくなってきています。

そりゃあそうですよね、スーパーは独自の流通網もありますから、価格は安く抑えられますし、食品とかも、本格的な調理スペースが用意出来ないコンビニと違い、店舗で調理やら、加工が出来るので、クオリティもコンビニに比べれば雲泥の差があります。

やはり、スーパー等と競ってもコンビニでは太刀打ち出来ないんです。

じゃあどうするかというと、コンビニはコンビニの良い点があって、デメリットをカバーしつつ、メリットを伸ばせば、これはこれで利用客は増える訳です。

セブンが強いのも、やはり戦略が巧い、というのはあると思いますね。

ちょっと歩けばお店があって、どこでオニギリを買っても同じクオリティの味が楽しめる。

今はクオリティも頑張ってて、金のなんちゃら、みたいなちょっと高いけど、セブンでしか買えないおいしい食べ物とかもありますし。

強いのは、努力してるからなんですね。

ファミマも経営統合で大きくなりましたけど、セブンを見習って経営努力を怠らない様にしてもらいたいですね。

私達、消費者はやっぱ魅力があるお店を利用する訳ですから。

頑張って欲しいな!

そうすれば、私達も便利になるし。

-Trend
-, ,