神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

Trend

東京都の築地市場の豊洲移転問題、結構進みました。

2017/05/02

はい、神風です。

引き続き、更新が止まってた間に進んでいた豊洲移転問題、詳しく書いていきます。

豊洲の土壌汚染問題が泥沼化してる

引用元不明

土壌が汚染されている件はもう大変な事になっています。

どうも、環境基準の100倍のベンゼン、検出されてはいけない様な毒物のシアンまで出てきてしまっています。

ただこれ、ちょっと待ってください。

豊洲市場、別に地下水を何かに使う訳じゃないんですよね。

土壌汚染いくらしてようとアスファルトやコンクリートで蓋をして市場として使う訳です。

蓋の上まで汚染が貫通するなら問題ですが、そうでないならいくら汚染してても関係全然ないんですよね。

それなのに、土壌の汚染が環境基準と比べてどうだこうだ。

全然的外れな感じがするんですが。

色々と安全を考えて対策を取るのはいいんだけど、移転するのも店舗の経営者だって関係する訳ね。

ダラダラやっちゃいかんよね。

石原元都知事が百条委員会に証人喚問

引用元不明

ついに石原元都知事が百条委員会に証人喚問に呼ばれました。

その前にこの人、脳梗塞やってたんだね。

だから「覚えてない」を連発してたんだな。

確かに、病気で覚えてないなら仕方ない部分もあるのかも知れないよね。

共産党の議員が「覚えてないのは都知事の責任としてありえない」とか糾弾してたけど。

お前それ病人に「病気になるなんて何考えてるんだ!」って責めるのと同じだからな?

どうやらこの共産党の曽根議員さんは、病気にもならないし怪我も受けない超人らしいよ?

ふざけた話だよな。

確かに石原さんに責任はあるだろうけど、相手が悪ければ何をしてもいい、という事にはならないと思うんだよね。

この証人喚問と百条委員会。

百条委員会は強制的に召喚する事が出来ます。

そして証人喚問の証人は嘘を付くと偽証罪に問われるんですよね。

強制的に召喚して嘘付くと偽証罪。

これ、来ても全て黙秘されるんじゃないの?

だって、つまりは。

病気で記憶が飛んだせいで事実と違うけど、自分が認識してる事を喋った場合、偽証罪とかにされちゃうって事だよね?

この状況で何かを喋る人って果たして居るんだろうか?

結局、誰のどんな言動が悪かったの?って話だけど

引用元不明

別に豊洲で市場を作る事に関しては、現状でも問題ないって事なんだと思う。

あくまでも予想だけどね。

元々、土壌が汚染されていても問題ない様な計画を立てていたんだろうね。

でも、汚染されていると外聞が悪いから、こっそり土壌の汚染を洗浄しようとしたんだろう。

そう、こっそりとやろうとした。

間違いなくこれが悪い。

今、政府とかでも色々と隠蔽がどうのって問題になってるじゃない。

結局、外聞とか考え無いで素直の全て公開してどういう事で、どうしようとしてて、最終的にはこうしたい、みたいな説明をちゃんとしてれば何の問題もなかった話なんだと思う。

つまり、こう言えば良かったんじゃないの、都議会の皆さん?

  • 築地の市場、老朽化とか色々でもう、これ以上現状を改善するのが無理なので、豊洲に市場を移転したいよ。
  • 東京ガスが使ってた土地を買うんだけど、土壌がかなり汚染されているよ。
  • 汚染は地上に出ない様に封じる工事をして建設するから問題は起きない様にするよ。
  • でも、汚染したままじゃあ不安かも知れないし、地下にモニタリングする部屋とか設備を作って少しづつ様子見ながら土壌を綺麗にしていくよ。
  • 土壌を綺麗にしてから移転だと、オリンピックに間に合わない上に、移転前に築地が潰れちゃうから、先に移転させるよ。

こういう封に正直に都民の皆さんに説明してれば、こんな大事にならなかったんじゃないの?

小池さんだって、こんな大変な事になる前に公開した情報が嘘か本当か確認するだけで済んだよね。

今頃、もう移転終わってるよ。

まぁ、ここまでこんがらがった移転話、今後どうなるかは続報待ちなんだろうけどね。

-Trend
-, , , , ,