神風さんの呟きBlog

神風がその時々の新着情報について書いていくBlog

WordPress

WordPress設定 - ユーザビリティの向上を目指す。

2017/05/02

はい、神風です。

今回は、ユーザビリティの向上を目指します。

と言ってもよく分かりませんよね。

何となく格好良く横文字で書きましたけど、要は見に来てくれる人が見やすい様なサイトを作りましょうね、って事です。

自分が閲覧者だと思えば分かる事ですけども、検索で記事がヒットして来たとして、見にくいサイトをいつまでも見たいとは思いませんよね。

最終目的としては、このサイトの記事をあっちこっち見てくれる様な作りにして行きたいと思います。

こういうサイトって結局は直帰率が高いと、いくら検索で上位に行っても結果として一記事だけ一時的に上位表示されるだけで、ほんの短時間、短ければ数分で上位表示から外れてしまうんです。

そうならない様なサイト作りの方法って色々あると思います。

今回はそのうちの一つを変えて行こうと思います。

サイトで表示される、右側のメニューを変更する。

私が使っているテーマ、「Stinger Plus+」では、サイドバーが2種類ある様ですね。

「サイドバートップ」と「サイドバーウィジェット」というのがあるみたいです。

そして、サイドバートップがデフォルトになっているんですが、実はこれ、上から順番に表示するだけで、非常に分かりにくい!

↓クリックで開きます↓

ちょっと見にくいですかね?

これが変更する前の私のサイドバーですね。

見ての通り、新着やらカテゴリーやらが無造作に並んでて、非常に閲覧者に使いにくい事この上ないですよねぇ。

勿論、私が使う分には使えなくもないでしょう。

でも、Blogって閲覧者に読んでもらえてナンボ、な所はありますので、この見難い状態を何とかしようと思います。

この無造作に並ぶのは、どうもStinger Plus+のサイドバートップの仕様みたいですね。

ソースコードから書き換えちゃえば自由に変更も出来るんですが、それをやっちゃうと、流石に皆さん全員が簡単に、とはいかないでしょうし。

そもそも、そんな所を弄ると更新の時に非常にめんどくさい目に遭う事必至なので、今回はもう少し楽な方法でやっていこうと思います。

サイドバートップからサイドバーウィジェットに丸ごと変更

まぁ、丸ごとよっこいするのも芸がないですし、不必要なものはここで削除しつつ、必要なものだけ移動しましょう。

↓クリックで開きます↓

見易さ改善-ウィジェット変更前

これが・・・

↓クリックで開きます↓

見易さ改善-ウィジェット変更後

こう!

サイドバートップを全消しして、サイドバーウィジェットに必要なものが入ってるのが分かるかと思います。

そしてちょっと見慣れないものも入っていますよね?そう、タグクラウドってやつです。

これ、私的にはとてもお勧めしたいメニューですけど、まぁ、何故かは後で説明しようと思います。実際にどうなってるか見ないとよく分からないでしょうしね。

↓クリックで開きます↓

見易さ改善-実際の表示(上部)

ちょっとこれじゃあよく分からないですね。なので、スクロールして下の部分がこちら。

↓クリックで開きます↓

見易さ改善-実際の表示(下部)

こんな感じです。

表示されてるのが何を意味してるのかがちゃんと分かる様になっていますね。

以前よりは見やすくなっていると思います。

そして、先ほど私が書いたタグクラウドがこういう表示にしてくれます。

多数並んでるのは、私が今までに記事に付けたタグです。

なので・・・

記事数が増えれば増える程タグが増えるので、サイトが成長すればする程、この部分は賑やかになって目立つ様になります。

これが私がお勧めする理由。WordPressと長く付き合って沢山の人に読んで貰うならうってつけの機能な訳ですね。

"NEW ENTRY"の部分を何とかする

サイドバートップの中身を空にしても、この"NEW ENTRY"の部分だけはデフォでは無くなりません。

そして、下に追いやる事も出来ない様です。方法はあるのかも知れませんが、NEW ENTRYはサムネがきっちりと表示されて新着記事をアピールするのに非常に有効です。

なので、位置を変えるのではなく、邪魔にならない様にして閲覧者に見やすいサイトにしましょう。

STINGER 管理 ⇒ 投稿一覧

ちょっと分かりにくいですが、STINGER管理をクリックして、ずーっと下にスクロールしていくと「投稿一覧」という所があります。

↓クリックで開きます↓

見易さ改善-投稿一覧表示

こんな感じです。

この新着記事の所の「新着記事一覧に表示する見出し」。

これも折角ですから、変更しておきましょう。

今回は奇を衒わずに閲覧者に一目瞭然になる様に、普通に「新着記事」と書いておきます。

そして、今回の問題はその下。

「新着記事に表示する件数(サイドバー)」、ここです。

デフォルトでは5になっています。

そりゃあそうですよね、あんなに縦方向に場所を取るものが5個も表示されたら、あんなに下に追いやられますわなぁ('A`)。

という事でここを任意の数にします。今回は3にします。

最後に一番下のSaveを押しましょう。

↓クリックで開きます↓

見易さ改善-完成画面

画像は途中で新着記事に表示する件数を1にしたもの。

今回はこんな感じでいかがでしょうか?

-WordPress
-, ,